なごみ大福のゆるっとブログ

ゆるっと楽しく前向きに生きるために、日々模索しています。

ゆるっと読書生活してみます

こんにちは、なごみ大福です🐰

 

久々に読書生活してます

 

最近、読書をしています。
そんなに多く読んでいる訳ではありませんが、2日に1冊ペースかな。

 

元々読書は好きで、小学生の頃は、読書感想文の賞とか取ってましたよ、えっへん。

 

ですが、(この話ばっかするの嫌なんだけど)2年前の不安障害発症時から、活字に対する集中力が持たなくなっておりまして。

たまーにゆっくりペースで読んではいましたが、ここ最近ようやく集中して内容を深く読めるようになってきた感覚があります。

 

これは、単に症状が改善されたからではなく、読み方を少し変えたからかなーと思っています!

 

何のための「読書」なのか

 

今までは、とにかく「読書しなきゃ」と思っていたんです。
読書をすることで、自分の欲しい情報を得たり、新たな発見をすることが目的ではなく、
「読書している自分」を求めた読書だったのです。

 

だから質より量だと思っていたし、
集中出来ずに読めなくても、とにかく先に進めていました。

当然のごとく、当時読んだ本の内容は、あまり覚えていません。

今思えば何の意味もない時間ですね。

 

最近は、
本当に読みたいと思ったものを、時間がかかってもいいから、しっかり読んでみよう。
そして、自分のものにしよう。
と、考え方を改めて読むようにしています。

結局何をするにも、自分基準で考えてあげないと、自分の人生が可哀想ですね。

 

読書記録・読書レビューもやってみます!

 

まだ効率は悪いですが、読書記録もつけ始めました。
ノートに書き出してみたり、Evernoteにメモしてみたり、方法は模索中です。
でも、何も記録を残さないより、断然頭に内容が入っています。

 

そして、これを元に、ブログにレビューを書いてみる予定です!
得た知識・情報、感じたことを、残していきます。

 

オススメの本をご紹介ください

 

この本オススメだよ!
というものがありましたら、
順次読ませていただきますので、
ぜひご紹介ください!

 

それではまた。