ぼんちゃん日記

素直に生きる。

些細な気付きから生きる喜びを。(今後の私の活動予定)

こんにちは!なごみ大福です。

深夜の更新ですが、挨拶は「こんにちは」で統一します。笑

 

今回は、これから具体的に何をやっていくかについて少し考えていきたいと思います!

ですが、最終的なまとめは、「生きるのは素晴らしい。」です。笑

 

やりたいことがありすぎる

 

f:id:nagomidaifuku:20171128011845p:plain

 

 

まず、先日のやりたいことリストの記事にも、やりたいこと書き出してみたんです。

自分のこれからが漠然としているから、少しでも明確にしていこう!と思いまして。

 

んで、何日か経って、あの記事読み直したのですが、やりたいことに統一感もないし、具体性がありすぎたり、抽象的すぎたり、バラバラ!

でもあのリスト自体はあのままでいいと思っています。気の赴くままに書いたものなので、ゆっくり叶えていきたいです。

 

とはいえ、さあいざ何から取り掛かろうかと考える必要があるなと思いました。

 

ということで、これから私が具体的に何をしていくのか、あのリストを参考に、さらに少しずつ深めていきたいと思います!

 

とりあえず金髪は叶えました

 

はい。笑

WEARの記事にも載せましたが、金髪は実現。というか銀髪?

本当はサックス奏者のCandy Dulferみたいにするのが理想なんですけど、髪傷みそうなのでとりあえず金髪ボブで。

 

まあ金髪は置いといて、ファッションが好きです。これは、ここ最近WEARをやっていて感じました。時間がない日でも、気に入ったコーディネートの日は何とか自撮りしてアップしています。

こういう心から楽しめることは続けていきたいですね。

 

ただ、ファッション業界で働きたいかというと、そうではないと思います。

別に流行のものを積極的に追っているわけでもですし。

何より、アパレルの仕事は体力勝負すぎて厳しいなーと、過去のバイトで実感したので。

 

ブランド作りたい!

 

でも、自分のブランドはいつか作りたいです!

そんなに大きなものとかでもなくていいんです。自分が好きなものを形にしてみたい。

 

そのためにまず直近で出来ることは、

・WEARの更新を続ける ⇒ 好きだから&他の人のファッションから学べる

・デザインの勉強をする ⇒ 全く未知の世界なので、何から始めるか検討する

・色の勉強をする ⇒ 引きこもってた時期にやってた色彩検定の勉強再開

 

こんな感じですかね。

ここに関しては、そんなに焦らず、大きな目標といった感じで取り組んで行きたいです。

 

やっぱりメンタルヘルス領域が気になる

 

お次はこちら。これはどうしたってずっと心にあるものです。

メンタルヘルス領域で、何かやりたい。

 

元々私、自分の調子が良くなったら、臨床心理士か産業カウンセラーの資格を取ろうと考えていたんです。

でも、資格を取るということが本当に必要なのか?

私は人に気持ちを入れ込みすぎるから、向いていないのではないか?

そんなことを考えつつ、まずは自分の回復を最優先に過ごしてきました。

結局、症状が落ち着いてきた今になっても、やっぱり一番気になるのは、ここなんです。

 

ただそれをどういう形で作っていくかが、全然明確ではない。

今は、このブログで自分自身の当事者としての発信をしていることが、私に出来る精一杯のことになっている。

これ、きっともっと何か形にしていけると思うんです。

 

そのために出来ることは

・とにかくこの発信を続けていく、より大きくしていく

・その領域の人に会いに行く(プレッシャーが大きくかからない程度に)

・同じ興味を持つ人と交流する

 

こんなところでしょうか。

とにかく、メンタルヘルスとかいう言葉に限らず、人が元気に楽しく生きていけるための仕組みづくりや、それを応援できるような何かがしたいです。

ここに、私の大好きな音楽の力も加えることができたらいいなと思っています!

 

文章を書くこと

 

最後は、ライティング。まさに今この瞬間やっていることですね。

小さい時から、文章を書くことが好きでした。

読書感想文も、作文も、評論文も、とにかく書くことが好きでした。

字を書くことも大好きなので、最近のPCばかりでのやりとりは結構残念です。(なので字を書くこともやっていきたい)

 

「書く」という手段を使って、人に何かを伝えられるようになりたい。

その第一歩として、このブログやツイッター等のSNSを、活用していこうと思います!

 

そして、ブログの運営ということに関しては、今はとにかくはてなブログの基本的な操作しか行っていないので、これから体裁整えたり、もうちょっと勉強していきますっ!これに関してはちょっと面倒だけど笑、同時にとても楽しみ!

 

まだまだ不透明!

 

自分がこれからどういう風に進んでいくか、時間をどう使っていくかを考えるために、今回の記事を書いてみました。

まあ、まだまだ不透明ですね。成長記録として残しておきます。

 

読者の方へ

 

ブログを書いている以上、読者の方が居てくれるととても嬉しいという気持ちはあります。

このブログの読者で居てくれる方には、私の弱さと、情けなさと、もがいている様子と、それでも日々を楽しくゆるりと生きている姿を、存分に感じていただきたいです!

 

人は誰しも、弱さを抱えていると思います。

23年間も生きてきたくせに、そんな当たり前のことに、私は2年前に気づきました。

 

皆さんも日々生活している中で、自分の弱さにぶつかったり、そんな自分に嫌気が差したり、すべてを投げ出したくなったり、することがあると思います。

それでも、何故だか人は生きている。

どんなに嫌なことがあっても、何故だか楽しい瞬間が訪れる。

何故だか笑顔になれる瞬間がある。何故だか大切に思える人に出会える。

 

私には、これらが「何故なのか」、まだ分かりません。

でも、生きるということに対する迷いは随分なくなりました。

きっと生きることは素晴らしい。

そんな私の些細な気づきを、この場を通して少しでも分かち合えたら嬉しいです。

 

それでは、次回もよろしくお願いします!